臨床医学アナリスト!

臨床医学アナリストは、臨床医学に関する分析評価を行うスペシャリストです。医師、総合医療カウンセラー、公認心理師、診療放射線技師、看護師等の医療系資格者の専門技能審査又は試験合格者により認証資格が付与されます。臨床医学アナリストの資格審査は、一般社団法人日本臨床医学情報系連合学会が行い、第三者機関である一般財団法人専門技能認証機構が制度の適正について審査し認証します。


臨床医学アナリストが担当する、臨床医学分野は、医療行為、治療方法に始まり、病院管理、臨床看護管理、臨床医学情報管理等及び国の医療政策等も含み膨大な範囲になります。各臨床医学アナリストは、担当専門分野を持つ必要があります。

臨床医学アナリストは、医療現場の医療人ではなく、患者目線、国民目線で第三者としての立場で臨床医学専門職が個別具体的な医療現場等の臨床医学の分析をします。しかし、臨床医学アナリストの分析は時として評論家的になり責任の所在が不明確になる危険性を内在しています。臨床医学アナリストは、これからの臨床医学分析制度として発展させて行く必要があります。


臨床医学アナリストの必要性!
どのような世界でも、その専門分野の担当者は、専門分野に詳しくありますが、「木を見て森を見ない」とい合われるとおり総合的な判断および専門外からの視点が不足して真実が見えなくなる時があります。臨床医学を専門医師以外の外部から評価分析する専門家が視点を変えることによって新たな発見があることがあります。また、視点を変えてみることはその世界でも必要なことだと考えます。
視点を変えて第三者或いは外部からの臨床医学に対する評価分析はこれからの医療制度及び臨床医学の世界に絶対に必要なシステムだと考えます。